« 平成25年度 プロジェクトWILD&WET+PLT合同全国大会について | トップページ | 平成26年度 プロジェクトWILD&WET+PLT合同全国大会について »

2014年5月11日 (日)

プロジェクト・ワイルド関東大会のご報告

プロジェクトワイルドに関係するイベント情報です


このイベント情報はブログサイトを利用しています。
宣伝広告やリンクサイトは一般財団法人公園財団及びプロジェクト・ワイルド事務局とは関係がありませんのでご注意ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

       プロジェクト・ワイルド関東大会のご報告

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆今年度のイベント第1弾といたしまして「プロジェクト・ワイルド関東大会」を、5月10日(土)に開催いたしました!
関東または近郊の方を中心とし、関西や北海道の方まで総勢30名の方にお越しいただきました!
プロジェクト・ワイルドを日々の活動の中に取り入れられている方から、全く初めてプロジェクト・ワイルドを
知った!という方まで、様々な方々にご参加いただき、とても充実した楽しい大会となりました!

【開催日】2014年5月10日(土)
【場所】みくに出版 セミナールーム (東京都渋谷区)
【共催】NPO体験学習研究会
    一般財団法人 公園財団 (PW事務局)

oneアイスブレイカー&自己紹介
・まず始めに、「動物ものまね」でアイスブレイク&簡単な自己紹介を行い、次に、輪になり全員で自己紹介を行いました。
Ss_5 Ss_6

two「倫理的に理由づける」by体験学習研究会

・野生生物やその他の環境の要素に関連する問題が発生した時、自分の価値観や信念を検討するアクティビティです。
「正しい」答えや「誤った」答えを出すことを意図していないことが、このアクティビティでのポイントです!

S_4 S_5

three2014年コーディネーター会議の報告&ミニアクティビティbyPW事務局
・日本代表コーディネーターの川原より、4月にカリフォルニア州で行われたコーディネーター会議の報告や
アクティビティ「生息地をみつけよう!」の発展編?アクティビティ体験を行いました!

Ss_8 Ss_9

four「カラスと・・・&折り紙」by中村文夫氏
・関東で活躍されている中村文夫ファシリテーターより、カラスの生息についてや被害・苦情件数などの説明や
実際に折り紙を使ってカラスを作り、グループに分かれてカラスについて色々な話し合いを行いました!

Ss_10 Ss_11

fiveグローイングアップ・ワイルド アクティビティの体験by中川貴之氏
・「バッタの世界」「くねくねミミズ」の体験を行いました。
大きな絵本やぬいぐるみ、ミミズ型のグミなどのお菓子を使った体験など、大人でもワクワクしながら体験できました!

Ss_12 Ss_13

sixPWの今後についてなど。。。
・ワールドカフェ方式で、“PWをもっと多くの方へ知ってもらうためには!?”など、沢山の話し合いが行われました。
今大会の秘密兵器?のエンタ君(円卓)を最大限に活用し、沢山のご意見をいただくことができました!

Ss_14

seven閉会
・最後に、参加者全員で輪になり、「まず私自身が明日からできる一歩宣言!」と題し、参加者それぞれが踏み出せる
一歩を宣言し、閉会いたしました!

Ss_15

apple最後にapple
・今回、関東ファシリテーター代表として「プロジェクト・ワイルド関東大会」を企画・運営をして下さいました、
にのさん、山路さん、そして、サポートとしてご参加いただきました西坂さん、本当にありがとうございました!!
そして何より、ご参加いただきました皆様へ感謝申し上げます。
プロジェクト・ワイルドの今後についてご参加いただいた皆様が一つとなって沢山の事を話し合い、沢山の案を出していただき、事務局として大変うれしく思います。
また、今大会を通して、少しずつでも“PWの輪”が広がり、第2回・第3回または全国各地での開催などなど、たくさんの“輪”が広がることを願っております。

Sdsc_5648_2

« 平成25年度 プロジェクトWILD&WET+PLT合同全国大会について | トップページ | 平成26年度 プロジェクトWILD&WET+PLT合同全国大会について »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454145/69954314

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクト・ワイルド関東大会のご報告:

« 平成25年度 プロジェクトWILD&WET+PLT合同全国大会について | トップページ | 平成26年度 プロジェクトWILD&WET+PLT合同全国大会について »